« 目立つ銀歯をセラミックで白くする審美歯科治療3 | トップページ | 治療後の不快症状 »

2010年6月 1日 (火)

新潟市西区から銀歯を白くするために来院された患者さん2

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

先週の火曜日に型取りをしたセラミック・インレーを接着します。

虫歯が神経の近くまで進行していた部位には抗菌剤を貼付して硬いセメントで封鎖しておいたので、治療後の痛みは特に感じられなかったそうです(^^)

隣の歯との接触具合とかみ合わせの高さを調整し、歯とインレーをしっかり接着します。

金属を使用しないで作成されたインレーの破折をふせぐためには、歯とインレーの確実な接着が必須条件なので、松田歯科医院では「オリオン機械」の歯科用除菌エアドライヤーを導入しています。

接着面に水や油が存在しているとセメントの接着力が大きく低下してしまいます。インレーの内面や歯をしっかり洗浄しても、乾燥に用いる空気が汚れていては基も子もありません。歯科医院で使用されているバキュームの本体とエアコンプレッサーは同一の機械室に設置されている場合が多いので、治療に用いる圧縮空気の除湿・除菌はとても重要なのですが、意外と見過ごされている場合が多いようです・・・

接着用のセメントはイボクラール社のマルチリンクを使用しました。

透明性が高いセメントなので、大きな穴の開いた虫歯でしたが自然な白い歯に修復することができました。接着力が強く非常に硬いので、歯にこびりついたセメントをキレイに除去するのに手間取って時間がかかってしまい、患者さんにはご迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。

Photo_2 

次回は右上の歯が黒くなって虫歯が透けて見えている部位の再治療を行う予定です。

Photo_4

2回の治療で自然な白い歯を復活させることができて、患者さん、診療所スタッフ、歯科技工士さん皆が満足できる治療を実現できました。

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

「airdrier.pdf」をダウンロード

« 目立つ銀歯をセラミックで白くする審美歯科治療3 | トップページ | 治療後の不快症状 »

オールセラミック」カテゴリの記事

審美歯科治療」カテゴリの記事

コメント

きれいな歯にしていただいて、ありがとうございました。写真をアップしていただき、治療の経過がわかるので、安心して治療ができます。これからもよろしくお願いします。

火曜日はおつかれさまでした。
冷たいものがしみたり、食事の際に違和感を感じられることはないでしょうか?
次回、治療を行う予定の右上の歯は内部まで虫歯が進行していると思われますが、痛みは感じられていないので、神経を保存したままインレーをやり直すつもりです。
基本的には右下の歯の治療と同様に行いますが、かみ合わせの負担は奥歯よりも少ないので、ナノフィラー型のハイブリッドレジンでも対応可能と考えています。
「気になる治療の期間・費用は?」をご参照ください。
当ブログへの初めてのコメントをいただいて、とても嬉しいです( ^ω^ )
今後もよろしくお願いいたします。

新潟市で開業している歯科医師です。
歯科用コンプレッサーに取り付ける、エアドライヤーを探しています。松田先生の所でお使いのものはとても良さそうなのですが、使用した感想をお聞かせいただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。

wataさん、コメントをありがとうございました。(^-^)
開業当初は冷凍式のエアドライヤーを使用しておりましたが、長期の休みが明けた際に電源を入れ忘れることがあり、夏季は効果が不十分になる恐れがあるとのことで、フィルター式のエアドライヤーと交換することにしました。
http://www.dental-air.net/cgi-bin/dental-air/siteup.cgi?category=2&page=0
機種の選定に際しては上記のホームページを参考にして、性能の高いオリオン機械製のエアドライヤーを導入いたしました。
電源のスイッチはコンプレッサーと連動しているので、特に操作を意識する必要はなくなりました。
真夏でも試験紙で水分は検出されず、機械が稼動する部分はほとんどないので故障の心配もまずありません。
導入をぜひお勧めいたします( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546727/48517556

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市西区から銀歯を白くするために来院された患者さん2:

« 目立つ銀歯をセラミックで白くする審美歯科治療3 | トップページ | 治療後の不快症状 »

自然な白い歯を取り戻すために役立つ情報です

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

患者さん、スタッフ、そして院長が満足できる歯科医院に成長したい!