« 銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)5 | トップページ | 銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)6 »

2010年6月27日 (日)

合同スタッフ・ミーティング(予防歯科 新潟市)

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

昨日は午後6時から新潟市歯科医師会の大会議室で、近隣の4件の歯科医院が集合して研修会を開きました。昨年の11月に第一回の会合を開いてから、今回で2回目です。
先ずは、中央区本町で開業されている村田雅史先生から「歯周病と糖尿病」について御講演いただきました。糖尿病による免疫抑制のため細菌への抵抗力が低下するため歯周病が悪化・難治化しやすくなることは以前から知られていましたが、歯周病を含めた慢性炎症が持続することで血糖値をコントロールするインスリンの作用が妨げられるため、歯周病菌が存在することで糖尿病が悪化する可能性が高いことが統計的に明らかになっているとのことでした。参考:http://www.dm-net.co.jp/okuti/2004/02/002.html
歯周病はお口の中だけでなく、全身の健康状態に影響するのですね(lll゚Д゚)
Photo
後半は、松田歯科医院から口腔内写真を衛生士が撮影できるようになるまでのトレーニングの経過と口腔内写真の活用例の紹介をさせていただきました。
2008年のヘルスケア・ミーティングへの参加:http://www.healthcare.gr.jp/2008meeting/2008meeting_photo2.html
フォローアップ・プログラムでの口腔内写真撮影訓練:http://www.healthcare.gr.jp/2008meeting/2008meeting_follow-up.html
そして、写真撮影を行った直後にノートPC上で口腔内の状態を患者さんに確認していただく様子と12枚の規格写真をキレイに並べて印刷する手順を紹介しました。
Photo_2
川崎先生からは撮影機材、下顎咬合面撮影時の注意点について質問をいただきました。
根津先生には12枚の写真を印刷する際に各写真のサイズを変更する手間を省くTipsをご教示いただきました。ありがとうございます。
Photo_3

研修会終了後は、場所を移して懇親会です(^^)
Photo_4
村田歯科医院さんの衛生士さんです。
Photo_5
(株)カタギリの高橋さんも一緒に。楽しそうですね。
Photo_6
当院のスタッフも喜んでくれて何よりでした(^^)
複数の歯科医院が集まって、研修・親睦を図れる機会は貴重なので、この会は大事にして行きたいと願っています。
今年中にはもう一回会合を開きたいものです。

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

« 銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)5 | トップページ | 銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)6 »

研修会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合同スタッフ・ミーティング(予防歯科 新潟市):

« 銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)5 | トップページ | 銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)6 »

カテゴリー

2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ