« 新人歯科衛生士のホワイトニング体験 | トップページ | 歯科衛生士・スタッフの技術レベルUPセミナー »

2013年6月16日 (日)

“ドクターに知って欲しい” 歯周インフェクションコントロールの理論

新潟市 歯科衛生士 求人

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。
Tel.025-234-1112、E-mail:whitening2341112@gmail.com

2013/5/26(日)に新潟市東区でSDA Japan代表の竹内泰子先生(世田谷区開業、スウェーデン・イエテボリ大学歯周病学科留学、日本歯周病学会専門医)のセミナーをわたしと常勤衛生士3名で受講する機会がありました。

 ◎セミナーの概要
歯周治療&メインテナンスがパターン化していませんか?
ひとり一人のDNAが異なるように、ワンパターンの歯周治療では十分な対応は出来ません。
しかし、一つの治療器具で多くの歯周治療とメインテナンスをカバーできれば臨床効率は格段にアップします。
理想的なインフェクションコントロールのために開発されたEMSエアフローマスターペリオは正しい使用方法と理論の裏付けを知ることで、臨床効果とともに歯科医院のレベルアップ効果も期待できます。
 ◎スケジュール
・歯周治療の基本
・新しい歯科医療の概念
・歯周インフェクションコントロールの理論
・「エアフロー」「ペリオフロー」「超音波スケーラー」の有効的な活用法とその科学的根拠

スウェーデンは歯科医学、特に歯周病研究の先進国ですが、竹内先生は20年以上前から毎年イェテボリ大学に留学されて最新の理論と臨床術式を習得し、情報を更新され続けています。
今回のセミナーは世界最先端の内容をわかりやすく解説していただき、院長・歯科衛生士全員が感銘を受けました。

すばらしいセミナーを受講できた喜びと新たに修得できた知識を勤務3年目の歯科衛生士Sが報告してくれました(^^)

 SDA Japan代表の竹内泰子先生の『歯周インフェクションコントロールの理論』というセミナーに参加させて頂きました。
セミナーの内容は、歯周治療の基本や新しい歯科医療の概念、歯周インフェクションコントロールの理論、「エアフロー」「ペリオフロー」「超音波スケーラー」の有効的な活用法とその科学的根拠についてでした。

まずスウェーデンと日本の歯科医療の差を聞き、いかに日本が遅れているのかということを知り驚きました。
日本人の成人の80%が以上が歯周病に罹患している時代ですが、純スウェーデン人の罹患率は成人の20%以下だそうです。
日本人にとって、出来る限り歯医者はあまり行きたくないところです。
なぜ患者さんはメインテナンスに来なくなってしまうのか、メインテナンスの必要性を患者さんに理解して頂き、来たくなる歯科医院になる為にはどうしたら良いのかという為になるお話を聞けました。
患者さんがまたこの歯科衛生士に見てもらいたいと思って頂けることが、メインテナンスの成功だと知り、その為にはインフェクションコントロールがきちんと出来ていなければならないと思いました。
インフェクションコントロールとは直訳すると感染制御という意味だそうですが、感染制御と言ってしまうと誤解が生じてしまう可能性があるので、英語のままで使うことにしたそうです。
歯科衛生士によるインフェクションコントロールとは、口腔内常在菌が蓄積して疾患を起こす前に除去すること。
世界基準では、歯周病の原因はバイオフィルムで、病態は軟組織の炎症、病態が進行してその結果歯を支える骨がなくなるということを教えて頂きました。
私達歯科衛生士は、バイオフィルムの定期的除去の必要性を患者さんに分かりやすく説明し、納得して通っていだだけるように努力しなくてはいけないと思いました。
そして、バイオフィルム・マネジメントを始める為には器具は重要だと教えていただきました。
松田歯科医院で最近導入したエアフローや、超音波スケーラーをより有効に活用していきたいと思いました。
今回のセミナーを受けて、改めてメインテナンスの必要性を学べました。
その為にこれから私が関わっていく患者さんのインフェクションコントロールを成功させたいという新たな目標を見つけることが出来ました。
そして竹内先生のように常に新しい情報を更新していきたいです。

« 新人歯科衛生士のホワイトニング体験 | トップページ | 歯科衛生士・スタッフの技術レベルUPセミナー »

予防歯科 新潟市」カテゴリの記事

歯周治療」カテゴリの記事

歯科衛生士」カテゴリの記事

研修会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546727/57606077

この記事へのトラックバック一覧です: “ドクターに知って欲しい” 歯周インフェクションコントロールの理論:

« 新人歯科衛生士のホワイトニング体験 | トップページ | 歯科衛生士・スタッフの技術レベルUPセミナー »

自然な白い歯を取り戻すために役立つ情報です

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

患者さん、スタッフ、そして院長が満足できる歯科医院に成長したい!