« 矯正治療終了後にホワイトニングとハイブリッド・レジンで審美歯科治療を行った患者さん | トップページ | 歯を削らずに美しくすることを大事にする「松田歯科医院」 »

2015年11月 5日 (木)

笑顔で卒業写真を撮りたいんです

新潟市にお住いのWさんは高校3年生で、卒業式を前にして卒業アルバムに掲載される写真にはお口を開けた明るい笑顔を残したいと願って新潟市西区の松田歯科医院に来院されました。

Wさんは以前から上の前歯のすき間が気になっていました。
前歯にすき間があると口の中の暗い部分が目立つため、大きくお口を開けて笑うのは避けていたのです。
できるだけ短時間で歯を削らずに治療できる方法を希望されていましたので、ダイレクトボンディングで前歯のすき間を埋めることが可能なのか診察を行いました。

Niigata_direct_bonding1

Wさんのお口の中を拝見して歯と歯のすき間はそれほど大きくなく、細長い歯の形なのでコンポジットレジンを脇に足して若干幅が広くなっても見た目の違和感は生じないと判断しダイレクトボンディングを行うことになりました。

Niigata_direct_bonding2

むし歯の治療のように歯は削らないのでこわくありませんが、元々すき間だった場所に違和感のない形で歯を作り上げる必要がありますので2時間程度は要します。

長時間じっとしていただくのは大変だったと思いますが、埋めなおしが終わって鏡を見ていただくと

これなら笑って卒業写真を撮ることができます

と明るい表情で喜んでもらえました。

学生時代の記念となる大事な写真にWさんが望んだとおりの笑顔で写ることができて、わたしも一緒に嬉しくなってしまいました。

ダイレクトボンディングは歯を削らずに形を直し歯のすき間を埋めることが可能な治療法です。

コンポジットレジンと呼ばれる強化プラスチックを直接歯の表面に接着できるので、自然な見た目で歯の形を改善できるのです。

従来の審美歯科治療に比べて歯を削る量が少なくできるので人気が高まっており、研修会も盛んに行われています。

健康な歯を削りたくない!でも、歯の形や色をもっときれにしたい!

« 矯正治療終了後にホワイトニングとハイブリッド・レジンで審美歯科治療を行った患者さん | トップページ | 歯を削らずに美しくすることを大事にする「松田歯科医院」 »

ダイレクト・ボンディング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546727/62616599

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔で卒業写真を撮りたいんです:

« 矯正治療終了後にホワイトニングとハイブリッド・レジンで審美歯科治療を行った患者さん | トップページ | 歯を削らずに美しくすることを大事にする「松田歯科医院」 »

自然な白い歯を取り戻すために役立つ情報です

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

患者さん、スタッフ、そして院長が満足できる歯科医院に成長したい!