研修会

2013年6月17日 (月)

歯科衛生士・スタッフの技術レベルUPセミナー

新潟市 歯科衛生士 求人

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。
Tel.025-234-1112、E-mail:whitening2341112@gmail.com

2013/4月に新人歯科衛生士が入社したので、フリーランス歯科衛生士の沢口由美子さんにお願いして松田歯科医院内で「歯科衛生士・スタッフの技術レベルUPセミナー」を開催していただきました(^^)
昨年は3回コースの院内セミナーで品川から新潟までご足労いただき、常勤衛生士の知識・スキルを大幅にアップしていただいたおかげで定期的にメンテナンスに来院していただける患者さんの人数が飛躍的に増加しました!
新人衛生士にも是非歯周病のメンテナンスをしっかり行えるようになってもらう必要があります!
今回のセミナーの感想と修得できたスキルと知識を報告してもらったところ、一日で確実に進歩したことが伝わってきました。
沢口さんには松田歯科医院一同感謝しておりますm( . . )m

沢口さんにお会いして最初にお話したのが、山形県に就職した同じ歯科衛生士学校の同級生の子のことでした。
以前に山形県の歯科医院にセミナーに行 かれ、そこに就職したのが私の同級生でした。
彼女も同じように悩んで頑張っていると知り、共感して思わず泣いてしまいました。
他にも沢口さんはど ういうことで今悩んでいるかなどいろんなお話をしました。
特に私が印象に残っていることは、歯科衛生士という仕事は患者さんと一生付き合える仕事だと沢口さんがおしゃっていたことです。
私は今まで、資格 があるから一度仕事を離れてもまた就職しやすいという自分のことしか考えていませんでした。
しかし沢口さんのこの言葉を聞き、そういう考え方もあ るのかと思うのと同時に歯科衛生士の重要性を感じました。

午後からは超音波スケーラーとハンディジェットの実習を行いました。
まずは患者になってみないと分からない!ということで体験しました。
超音波スケーラーは術者に力が入っていると独特な金属感が伝わりました。
これ が普通なのかな、と思っていましたが、力が入っていないのを体験すると全く違いました。
独特な金属感はなく、歯石がとれる感覚が分かり、痛みを感 じませんでした。
ハンディージェットは初めての経験で少し緊張しました。
勢いが強いので、舌にあたると少し痛かったです。
しかし歯がツルツルになったのが触ってわかるし、終わったあと凄く気持ちよかったです。
そのあと私も術者として超音波スケーラーとハンディージェットを行いました。
まず始めに沢口さんから教わったのはミラーではなく手で頬粘膜や口唇を排除するということです。
ミラーだと当たって痛いので手で排除したほうがいいということでした。
患者側を体験したので、それはすごくわかりました。
超音波スケーラーは力を抜くということを意識して行いましたが思ったより難しかったです。
そして一番難しかったのがチップの動かし方でした。
上下にではなく近遠心に動かすと知りました。
細かく動かす指の動きも難しかったです。
ハンディージェットでは動かし方よりもサクションが上手く出来ませんでした。
いざやってみると簡単そうにみえてもこんなに難しいのかと思いました。

今回沢口さんと出会えて本当に良かったです。
また学校では詳しく教わっていなかった超音波スケーラーのことなど多くのことが学べて勉強になりました。

続きを読む "歯科衛生士・スタッフの技術レベルUPセミナー" »

2013年6月16日 (日)

“ドクターに知って欲しい” 歯周インフェクションコントロールの理論

新潟市 歯科衛生士 求人

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。
Tel.025-234-1112、E-mail:whitening2341112@gmail.com

2013/5/26(日)に新潟市東区でSDA Japan代表の竹内泰子先生(世田谷区開業、スウェーデン・イエテボリ大学歯周病学科留学、日本歯周病学会専門医)のセミナーをわたしと常勤衛生士3名で受講する機会がありました。

 ◎セミナーの概要
歯周治療&メインテナンスがパターン化していませんか?
ひとり一人のDNAが異なるように、ワンパターンの歯周治療では十分な対応は出来ません。
しかし、一つの治療器具で多くの歯周治療とメインテナンスをカバーできれば臨床効率は格段にアップします。
理想的なインフェクションコントロールのために開発されたEMSエアフローマスターペリオは正しい使用方法と理論の裏付けを知ることで、臨床効果とともに歯科医院のレベルアップ効果も期待できます。
 ◎スケジュール
・歯周治療の基本
・新しい歯科医療の概念
・歯周インフェクションコントロールの理論
・「エアフロー」「ペリオフロー」「超音波スケーラー」の有効的な活用法とその科学的根拠

スウェーデンは歯科医学、特に歯周病研究の先進国ですが、竹内先生は20年以上前から毎年イェテボリ大学に留学されて最新の理論と臨床術式を習得し、情報を更新され続けています。
今回のセミナーは世界最先端の内容をわかりやすく解説していただき、院長・歯科衛生士全員が感銘を受けました。

すばらしいセミナーを受講できた喜びと新たに修得できた知識を勤務3年目の歯科衛生士Sが報告してくれました(^^)

 SDA Japan代表の竹内泰子先生の『歯周インフェクションコントロールの理論』というセミナーに参加させて頂きました。
セミナーの内容は、歯周治療の基本や新しい歯科医療の概念、歯周インフェクションコントロールの理論、「エアフロー」「ペリオフロー」「超音波スケーラー」の有効的な活用法とその科学的根拠についてでした。

まずスウェーデンと日本の歯科医療の差を聞き、いかに日本が遅れているのかということを知り驚きました。
日本人の成人の80%が以上が歯周病に罹患している時代ですが、純スウェーデン人の罹患率は成人の20%以下だそうです。
日本人にとって、出来る限り歯医者はあまり行きたくないところです。
なぜ患者さんはメインテナンスに来なくなってしまうのか、メインテナンスの必要性を患者さんに理解して頂き、来たくなる歯科医院になる為にはどうしたら良いのかという為になるお話を聞けました。
患者さんがまたこの歯科衛生士に見てもらいたいと思って頂けることが、メインテナンスの成功だと知り、その為にはインフェクションコントロールがきちんと出来ていなければならないと思いました。
インフェクションコントロールとは直訳すると感染制御という意味だそうですが、感染制御と言ってしまうと誤解が生じてしまう可能性があるので、英語のままで使うことにしたそうです。
歯科衛生士によるインフェクションコントロールとは、口腔内常在菌が蓄積して疾患を起こす前に除去すること。
世界基準では、歯周病の原因はバイオフィルムで、病態は軟組織の炎症、病態が進行してその結果歯を支える骨がなくなるということを教えて頂きました。
私達歯科衛生士は、バイオフィルムの定期的除去の必要性を患者さんに分かりやすく説明し、納得して通っていだだけるように努力しなくてはいけないと思いました。
そして、バイオフィルム・マネジメントを始める為には器具は重要だと教えていただきました。
松田歯科医院で最近導入したエアフローや、超音波スケーラーをより有効に活用していきたいと思いました。
今回のセミナーを受けて、改めてメインテナンスの必要性を学べました。
その為にこれから私が関わっていく患者さんのインフェクションコントロールを成功させたいという新たな目標を見つけることが出来ました。
そして竹内先生のように常に新しい情報を更新していきたいです。

2013年5月12日 (日)

新人歯科衛生士のホワイトニング体験

新潟市 歯科衛生士 求人

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。
Tel.025-234-1112、E-mail:whitening2341112@gmail.com

2013年の4月から新卒の歯科衛生士Nさんが入社して、松田歯科医院は常勤歯科衛生士3名となりました。
Nさんは明るい笑顔と性格で周囲を和ませてくれるので、患者さんにリラックスしてお口のメンテナンスを受けてもらえる歯科衛生士に育ってくれるものと期待しています(^^)

Nさんはホーム・ホワイトニングの経験がなかったので、ホワイトニングの経過観察についてレポートを提出した後にホーム・ホワイトニングを体験してもらうことにしました。20130502_125239まずは、患者さんの歯並びにあわせたホワイトニング用のマウスピースを作るための型取りです。
治療を受ける患者さんの気持ちを知る上でも、スタッフが実際に体験するのは大切なことですね(^^)
型取りとともにホワイトニングの効果を客観的に評価する上で欠かせない、歯の色の記録(測色)を行います。
ホーム・ホワイトニングは徐々に歯の色が変化するため、患者さんには歯が白くなった効果を実感するのが難しい面があります。
そのため、歯の色見本と一緒にデジカメで写真を撮らせていただき、オリンパス社のデジタル歯牙測色装置「クリスタルアイ」で一本一本の歯の色を測定し、来院毎の変化をPCに保存します。
その後は、2~4週間ごとに歯の色を測定・記録して患者さんと一緒にホワイトニングの効果を確認して行きます。

Nさんが提出してくれたレポートを基にして、測色の具体的な手順をご紹介します。
〈ホワイトニングの経過観察〉
毎日鏡で自分の歯を見ていると、どう変わったか分からなくなってしまいます。また、色を正確に記憶することは大変困難なことです。
では、どのようにして変化を確かめるのかというと、毎回写真を撮り、歯の色を記録していきます。前回の歯の色を記録しておけば、今回の歯の色と比較することができます。
ホワイトニングの経過観察もこのように行います。

20130502_123116①前歯部の写真撮影
ホワイトニングを行ってからの治療効果を確認するために、松田歯科医院ではVITAのシェードガイド(歯の色見本)と一緒に撮影します。

20130502_123204_3②クリスタルアイを用いて前歯部1本ずつ撮影
医療者側が白くなったと判定しても患者さんご自身が納得しないこともあります。そのようなトラブルを回避するために、色を数値化して客観的に評価できる機械(クリスタルアイ)を用いて撮影します。

20130502_123856③パソコンで今回の歯を確認
クリスタルアイで撮影した写真をパソコンに取り込み、色を数値化して評価します。その数値からも変化したのかが確認することができます。

20130502_123427_2④前回または初回と比較
ホワイトニングを始めた頃と今の歯の写真を並べてどう変化したのか確認します。写真に記録してあるので白くなったかどうかが見て確認できます。

20130502_124307⑤今の歯の黄色みをパソコンで確認
今の歯の黄色みを参考に、続けるか終了(患者さんが満足したら)かを決めます。患者さんが現時点でどれほどの満足を感じているのか、また医療者側からみた経過報告を伝え、両者の食い違いをなくします。

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

審美歯科

2012年12月11日 (火)

『歯みがきの常識・非常識』 Recの会 公開セミナー

新潟市 歯科衛生士 求人
新潟市内の歯科医院が集まってスタッフとともに研修を続けているスタディ・グループ「Recの会」が主催して、2012年11月25日に新潟市中央区の新潟県歯科医師会館で設立3周年記念の公開セミナーを行いました。

講師には「歯ブラシのソムリエ」高柳篤史先生(歯学博士)をお招きし、歯みがきの常識・非常識』~行動科学に基づいたブラッシング用具の選択と使い方~と題して、患者さんに受容・継続してもらいやすいTBIの進め方とその根拠となる理論、フッ素入りの歯磨材を用いてムシバの予防を成功させるために必要な知識について中身の濃いご講演をいただきました(^^)
http://white-kobari.cocolog-nifty.com/blog/files/recmail.pdf
https://www.facebook.com/groups/120526834746132/permalink/230214380444043/?comment_id=230224623776352&ref=notif&notif_t=like#!/pages/%EF%BC%B2%EF%BD%85%EF%BD%83%E3%81%AE%E4%BC%9A%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/186951844772454
Photo 高柳先生
「Recの会」会長の根津雄一先生の診療所に勤務されている歯科衛生士Mさんからお寄せいただいた本セミナーの感想をご紹介します。
『歯ブラシソムリエ:高柳先生の「歯磨きの常識 非常識」セミナーを受け』
私達口腔ケア専門職として、最も身近な歯ブラシ、歯磨剤の情報知識は絶対的に必要なもの。
市場で、口腔ケア製品が氾濫する昨今、口腔ケア専門職としてどれだけ説明できるかと不安を抱いていたこの頃の私ででした。
その不安を解決してくれたのが、今回のセミナー。
生活者目線からの支援として、エビデンスに基ずき開発されたそれぞれの歯ブラシ歯磨剤、その選択法、使用方法の説明。
まさに目からうろこのセミナーでした。
私達は、個々の患者さんのバックグラウンド、ADLを考慮し、長期目標、短期目標のどの時点にいて、なにが問題で、何が支援出来るか考えて行きます。
その支援の一つに、歯ブラシの選択、使用方法アドバイスは欠かせません。
セミナーを受け、新たな情報知識で、生活者目線に下り、口腔ケア向上支援に繋げて行きたいと思います。
Mさん、すばらしい感想をありがとうございましたm( . . )m
Mさんは非常にまじめな方で、セミナー終了後に市販の歯磨材に含まれるフッ素の有効濃度をWeb上で丹念に調査されて、ムシバ予防に必要な濃度のフッ素が配合されている製品が意外に少ないことを他の会員にも知らせてくださいました。
患者さんの健康を守るために、疑問点を放置せずに必ず解答を見つけ出すMさんの姿勢には頭が下がります。
歯科衛生士にとっては最も身近であり、患者さんのお口の健康を維持していく上で最も重要な口腔衛生の基本となる内容でしたので、小規模なスタディ・グループからの呼びかけにもかかわらず70名近い参加者に来場していただくことができて、高柳先生には「新潟の先生方、スタッフの皆さんは勉強熱心ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。 
高柳先生はもちろん、一般参加していただいた皆さん、協賛してくださった(株)クラシエ薬品、本間東邦(株)の皆さん、いつもお世話になっている「Recの会」会員の皆さん、おかげさまですばらしいセミナーに参加することができました。感謝しております。

2012年11月 3日 (土)

「Recの会」公開セミナー 『歯みがきの常識・非常識』

新潟市 歯科衛生士 求人
新潟市内の歯科医院が集まってスタッフとともに研修を続けているスタディ・グループ「Recの会」が主催して、2012年11月25日に新潟市中央区の新潟県歯科医師会館で設立3周年記念の公開セミナーを行いました。
講師は高柳 篤史 先生(歯学博士)にお願いしました。高柳先生は埼玉県幸手市でお父様の診療所に勤務されるとともに、(株)花王で歯ブラシの開発にも携わっておられます。意外なことに、日本で歯ブラシの開発に定期的に関わっている歯科医は高柳先生お一人(!)ということで、非常に中身が濃く興味深い講演となりました(^^)

       講 演 内 容
日常のブラッシング行動は歯科疾患の予防や治療経過にも大きく影響します。しかしながら、日常臨床において「ブラッシング指導を繰り返しても十分なブラッシングが定着しない」「定期健診に応じてくれない」などといったことが原因で、十分な治療効果が得られないことを経験した方も多いのではないでしょうか。
その原因の一つに臨床現場では、小さく、シンプルな歯ブラシを使用し、小刻みに動かし、時間をかけて歯みがきをすることが画一的に推奨されている傾向があることが考えられます。
医療現場の事情から、1種類の歯ブラシをもちいて、同様の指導を画一的に行うことは、とても行いやすいものですが、個々の患者さんの口腔内状況や保健指導の受容性に合った道具の選択や個の多様性に配慮した指導が大切です。
そこで、これまでの行動科学的知見を活用するとともに、市販されている多種多様な口腔ケア用品の機能と特徴を十分に理解することによって、個々の患者さんに適した歯ブラシや歯磨剤を選択するだけでなく、口腔ケア用品を患者さんとのコミュニケーションツールとして活用することによって、患者支援のための保健指導の幅を広げてみてはいかがでしょうか。
また、近年、科学的根拠に基づく医療が重要視され、口腔保健の分野においても、各国で、口腔保健に関するガイドラインがまとめられています。
それらの中で、フッ化物による齲蝕予防効果は科学的根拠が明確になっており、特に、WHO(世界保健機構)は先進諸国の齲蝕の減少には、フッ素入り歯みがき剤の普及が大きく寄与しているという見解を述べています。
そこで、今回、フッ化物配合歯磨剤の効果的な使用方法についても、述べる予定です。(案内パンフレットより)

講演を拝聴した当院スタッフ3名の感想をご紹介します。
  『受付』
毎日かかさずしている歯ブラシの話をここまで色々詳しく聞いたことがなかったのですごく為になりました。
自分が今までどのように間違ったやり方をしてたかもわかりましたし正しいブラッシングの仕方、歯ブラシ、ハミガキ剤の使い方や子供がいるのでフッ素の虫歯予防やフッ素入りハミガキ剤をどのように使用すると効果が高くなるかというのがわかり良かったです。
実際にただブラッシング指導を受けても一時的にはその通りにしますが継続的にするのはなかなか難しいのでこのような話しを詳しく聞いたり、特に「この歯ブラシはこういう所がよくてこういうふうに使うといいですよ」と自分にあったものを指導してもらえると正しいブラッシングの仕方が継続的に生活習慣に定着していくのではないかと思いました。

  『新人衛生士』
高柳先生の講演を聞いて、一人一人その患者さんに合った歯ブラシを選択してあげることは歯科衛生士として重要な役目なのだと改めて思いました。
今回、歯科医院専売の歯ブラシと、市販の歯ブラシの特徴や、歯磨き時間やテクニックからの歯ブラシの選択方法を教えて頂きました。
患者さんにどんな歯ブラシを使ったらいいの?と聞かれることもよくあります。その時に、その患者さんになぜこの歯ブラシがいいのか、きちんと説明が出来るようになりたいです。

  『チーフ衛生士』
高柳先生のセミナーを受けて、隣接面のフロスによる歯垢除去だけではう蝕予防にはならず、いかに接触点にフッ化物を到達させるかがう蝕予防に重要と言うことに驚きました。
これからは患者さんにもそのことを周知していきたいと思いました。
セミナーを受けての質問ですが、ブラッシング圧が不適切な患者さんでも適切な歯ブラシを選択していけば患者さん自身のブラッシング圧は変えてもらう必要は無いのでしょうか?
また、ブラッシング圧が強い患者さんには歯ブラシはどのように選択したら良いでしょうか?

当院のチーフの質問に対して高柳先生からはすぐにお答えがいただけました。
「この度は、講演会に参加いただきありがとうございました。
また、ご感想をお聞かせいただき、私にとっても、とても励みになります。
ご質問の件ですが、過剰なブラッシング力は、歯肉や露出根面などに為害性をもたらすことがあるので、そのような兆候が認められる場合には、まずは、ブラッシング力を下げる指導が必要になります。
ブラッシング力を下げる方法としては、ただ単に弱い力でという表現ではなく、磨き方自体を変えてもらうようにします。ペングリップにしたり、パームグリップであっても小指を伸ばして磨くことでブラッシング力は下げられます。
しかしながら、そのような患者さんは、強い力で磨かないと磨きごこちに満足できないことが多く、このような磨き方が定着しないことが多いようです。
また、ただ単に、為害性を下げる目的で極細毛の歯ブラシを勧めても、ブラッシング力が過剰な状態で毛が完全に寝てしまうほど押し付けると、ブラッシング力が歯や歯肉に伝わり、かえって為害性が強くなってしまうこともあります。
口腔内の為害性には平均ブラッシング圧よりも最大ブラッシング圧が影響します。そのため、ブラッシング力を下げられない場合には歯ブラシの応力集中を避けることができるように硬めの歯ブラシ、小さい歯ブラシ、平切の歯ブラシ、エッジのある歯ブラシは避けるようにします。
具体的には、私であれば、まずは、今回、配布したクリアクリーンEX71(3D植毛、先端研削、ちどり植毛で応力が分散される)を使用してもらい ます。できれば、大きい方がいいのですが、もし、大きすぎて使いにくいといわれたらEX51(コンパクト、やわらかめ)に変えます。
もし、これらの歯ブラシを使用して、1)患者の口腔内に認められる為害性の進行が止まらない。2)患者がみがきごこちが気に入らない。のいずれかの場合には、ご連絡ください。また、患者さんの反応や口腔内の変化など、感じたことがありましたら、ぜひ、お教えください。
なにか、不明なことなどありましたら、ご連絡ください。 」

お忙しいところ、丁寧にお答えいただいて全員で感激いたしました。
高柳先生にお教えいただいた知識を十分活用して、患者さんの健康維持に役立つ医院を目指します。
ありがとうございましたm(_ _)m

2012年8月19日 (日)

新潟市の患者様の歯を守り、キレイにクリーニングできる歯科衛生士になるためのセミナー(第二回)

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:whitening2341112@gmail.com

7月5日に東京を中心に活躍されているフリーランス歯科衛生士の沢口由美子さんに当院まで出張していただき、2回めの院内セミナーを開いていただきました(^^)

沢口さんのオフィシャルサイトです⇒http://dh-sawaguchi.com/

第2回セミナー 気持ち良い治療~ケアとは…

※自分たちが実際に体感・体験してみます。1人45分~60分で相互実習を行います。

日頃から診療を行っている環境で、一流の衛生士さんに実地で教えていただけるのでスキルアップには最高の条件ですね!

20120705_140957_640x480
私自身も実技の練習台となって、沢口さんが勧めてくださる機材の素晴らしさを実感することができましたので、早速新規に導入することにしました( ^ω^ )
スイスのEMS社製のLEDライト付き超音波スケーラーで、日本では(株)松風が販売しています。
http://www.shofu.co.jp/contents/hp0864/index.php?No=1499&CNo=864
もう一つは、同じくEMS社の空気圧を利用してアミノ酸のパウダーで歯の表面を清掃する機械で、日本では(株)モリタがハンディジェットという名称で販売しています。

どちらも痛みを感じることなしに歯石や歯の表面に付着している細菌の塊(バイオフィルム)を除去できる優れものです(^^)

快適にお口の健康を維持していただくためにホワイトニングサロンに設置いたしましたので、ぜひご体験くださいm( . . )m

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

2012年8月18日 (土)

新潟市の患者様の歯を守り、キレイにクリーニングできる歯科衛生士になるためのセミナー(第一回)

新潟市 歯科衛生士 求人
新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:whitening2341112@gmail.com

5月31日に東京を中心に活躍されているフリーランス歯科衛生士の沢口由美子さんに当院まで出張していただき、院内セミナーの講師を勤めていただきました(^^)

沢口さんのオフィシャルサイトです⇒http://dh-sawaguchi.com/

第一回セミナー スタッフのモチベーションUPを計る

  1. 患者さんとのコミニケーションをどのように取ればリピートしてもらえるか。
  2. 院内での(職場内)自分のポジションを考える。
  3. あなたは患者さんに何をしてあげられるのか…
  4. 医療サービスとは何か…(ソフト面とハード面)

    動画(沢口さんのHPより)

沢口さんのお話は内容が非常に深く、4時間のセミナーはあっという間に終了しました。
参加したスタッフは感銘を受けるとともに、大きな目標を得ることができてモチベーションは飛躍的に上がりましたヽ(´▽`)/

http://white-kobari.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-adc5.html
沢口さん、本当にありがとうございます!

20120705_151440_640x480

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

2012年8月15日 (水)

フリーランス歯科衛生士の沢口由美子先生の院内セミナーを受講して

新潟市 歯科衛生士 求人
   歯科衛生士 Eさん(本町村田歯科医院)
始めて澤口さんのセミナーを受けてまだ三回コースの一回目ですが、
とても濃いセミナーでした。 今までにいろいろなセミナーを受けてきましたが、澤口さんの
セミナーが1番心に響くものがありました。 医院に対する考え、患者さんに対する考え、そして歯科衛生士
とは、改めて考えさせられました。 アメリカでの経験を活かし、フリーになっての自費コースや経営
のことなど知っておいた方がいい、知らなくてはいけないことを
学ばさせていただきました。 私は衛生士4年目になり、もう4年と思っていましたが、まだ4年。 これから変えていけたらと思います。 澤口さんのように結婚して、出産しても歯科衛生士を続けていき
たいです。 次のセミナーも楽しみにしています。本当にありがとうございました。

   歯科衛生士 白石麻美(松田歯科医院)
フリーランスの歯科衛生士をしている沢口由美子さんのセミナーが
5月31日に当院で行われました。
三回行われるセミナーの第一回目は、講義でした。
講義のまず始めは①患者さん②経営者③スタッフの三者の立場に
自分を置き換えて、どんな歯科医院を理想とするかを考え、その
三者が満足出来る歯科医院を目指したいなと気づかせていただきました。
そして患者さんに満足していただける歯科医院になるには、
スタッフの心配り一つでも近づくのだと教えていただきました。
例えば、治療の後「今日は痛かったなぁ」など医師には言い
づらい一言でも受付や歯科衛生士に教えてくれる患者さんは
いると思います。
その一言の情報でも見逃さずスタッフ同士で共有し、次に来院
した時には「先回痛かったのですね。気づけずにすみません。
今日は痛くならないように気をつけますね」と声をかけるだけでも
患者さんの不安な気持ちが安心へと変化するのではないかという
ことです。
患者さんに満足していただける歯科医院になる為に出来ること
として、何をしたらいいのか分からなくなってしまいますが、
そういう小さなことから始めていきたいと思いました。
ブログに乗せるのはどうかと思いましたが、他にも勉強になる
お話しを聞きました。
患者さんが歯科医院を選ぶ時に、清潔感があるかは重要なポイント
だと思います。
きれいに掃除出来ていて環境が整っているかは目に見えて
分かりますが、消毒や滅菌してあるかなど患者さんが見ても
分からないものもあると思います。
消毒滅菌方法を歯科医院のホームページに載せたり張り紙を
することも出来ますが、沢口さんにはもっと簡単にアピール
できる方法を教えていただきました。
それは患者さんに直接見ていただく方法です。
患者さんがユニットに座ってからコップやバキュームの用意をする
のは歯科衛生士学校でも習うほど当たり前のように行われています。
新しいコップを用意していることを患者さんにアピールするように、
グローブやスリッパでも簡単なアピールの仕方があるのです。
当医院ではグローブは毎回患者さんごとに変えていますが、
患者さんには分からないことかもしれません。
他の患者さんの口腔内を触ったままで、グローブを洗っていない
のではないかと不安に思う患者さんもいると思います。
しかしグローブからアルコールの匂いがしていて、少し水で濡れて
いたら、たった今洗ってきた清潔なグローブなのだなと安心出来る
はずです。
またスリッパをアルコール消毒している歯科医院はあると思い
ますが、沢口さんは是非患者さんの目の前でしてくださいと
おっしゃっていました。
お昼に入る前、まだ少し患者さんが残っているときにスリッパの
消毒をしていればこの歯科医院はスリッパもきちんと清潔にしている
のだなと安心して履いていただけると思います。
患者さんに不快感を与えないよう、そして安心して歯科医院に来て
いただく為に清潔のアピールをすることは大切だと思いました。
歯科衛生士という字には『衛(まもる)』と『生きる』という字がある。
私達は生きていくことを衛(まもる)仕事をしているのだという
言葉を沢口さんに教えていただきました。
歯科衛生士の業務の一つの保健指導をする時、まず始めに患者さん
に動機づけをしなくてはいけません。
動機づけはどんなことをしたらいいのか分からなく、難しいと
思っていたのですが、沢口さんはそんなの簡単だよ、患者さんを
ハッとさせてドキッとさせればいいだけだよ、とおっしゃっていました。
なるほどと思ったのは、例えばわざわざ染め出しをしなくても
舌で歯を触ってざらつきを確認してもらうだけでも磨き残しに
気づくことが出来、それが動機づけになるのです。
他にも私達が歯の上半分だけ磨いたところで、患者さんに上下の
つるつる感の違いを実感してもらうだけでも、それもまたモチ
ベーションをあげることになると知りました。
いつもの歯のお掃除の前や途中に、その患者さんにあった簡単な
モチベーションのあげ方を見つけることが出来るようになりたいです。
他にも沢口さんは保険医療業務もしているので、歯科衛生士が
保険について知っているとどういう利点があるか、子育てをしながら
仕事を続けてきた人生経験を、涙あり、笑いありで最後まで楽しく
お話ししていただきました。
今回のセミナーで、私は初めて沢口さんにお会いしましたが、
気さくでポジティブな方で、技術だけなく患者さんがついていきたく
なる人柄なのだなと思いました。
次回のセミナーは実習ということで、患者さんに満足していただける
ように技術向上できればと思います。

2012年5月27日 (日)

「次世代の顎関節治療を考える会」実習研修会

2012年5月20日(日曜日) 13:00~17:00 東京医科歯科大学において実習の研修会が開催されましたので、早速参加してきました(^^)。

http://tmd-kino.com/kenshu.html

http://tmd-kino.com/shikaiin.html

顎関節症の治療として保険診療で認められている方法は、スプリント療法や咬合調整がありますが1割~2割程度の患者さんには効果が見られず治療効果・根拠が明確とはいえません。

 

実習研修会のご案内

事務局の齋藤博です。漸く、実習の研修会を開催出来ることになりました。

この研修会の目的は、研修を受けられた翌日から「顎関節症治療が得意分野です」と宣伝して、実際に顎関節症治療ができるようにすることです。

ちろん、ご本人も、講談社の「完全図解 顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本」と歯界展望2011年の3月号と8月号は熟読していただく必要があります。

そして、実際に臨床で出会う疑問点は、木野先生を中心としたグループで指導してゆきます。

まだまだ、木野先生の治療法はマイナーな存在です。今のうちに、実習の研修会のお誘いがあるのは、とてもラッキーなことだと思います。未来展開を夢見る先生でしたら、このお誘いを絶対に受けるべきだと断言します。そして、「次世代の顎関節症を考える会」の重要な会員なっていただき、社会の医療福祉に役立ってください。

回目の実習の研修会を受けた先生だけは、事務局としても、とても大切にしてゆきたいと考えています。1回目は10人しか募集しませんし、2人は決まっているので、残りは8人です。また、開催日未定の「初回の研修会」の登録番号は現在110番で、おおくの先生にお待ちいただいています。私たちの活動は利益を目的にしていないため、忙しい仕事の合間を縫って行なうボランティア活動だけにエネルギーを集中するわけにはゆきません。したがって、どうしてもこのようにユックリとした動きになってしまいます。

忙しい中でも、事務局が本当に力を入れているのは、歯科医に対してではなく、世の中の人に対する広報活動です。国民が広くTCHの意義を知るようになれば、特別な研修会を開かなくても、歯科医は自ずと勉強しなければならなくなると考えているからです。

医科歯科大ばかりでなく、日大、日大松戸、鶴見大、昭和大なども、木野先生の提唱するTCHの研究に取り掛かっています。 数年後には論文を基調としたブームになると考えています。

現在、「デンタルハイジーン」の4月号から、木野先生と私の関わるサイトウ歯科が連載をしています。今後、予定されている本の出版が2冊あり、来年の日顎会の大会長に木野先生がなることが決まっています。

いままで、「力のコントロール」「力」を読む臨床という言葉で、「力」に関わる話がなされてきました。それでも、「どのような力なら大丈夫でしょうか?」という質問に明確な答えを出せる先生はいなかったのではないでしょうか。

TCHは顎関節症を治癒させるために、多くの顎関節症の患者さんに対する質問をデータ解析して産まれたもので、顎関節症の寄与因子の中でも大きな部分を占めているため、TCH是正だけで顎関節症の症状がなくなってしまいます。

もちろん、このことは論文で発表されています。

事務局の齋藤は、木野先生との共同研究で、TCHが口腔内の疾患にも多大な影響を及ぼしていることに気づきました。

したがって、私に「どのような力なら大丈夫でしょうか?」という質問をふられた時には、「1日に上下の歯が触れている時間が20分以内ならばトラブルの起きる可能性が非常に低くなる」と答えると思います。

恐らく、TCHの是正が完全に出来るようになると、歯科治療の必要性が半分以下になると信じています。そして、私の現在の使命は、TCH是正の必要性を社会常識にしてゆくことです。

(実習研修会についてのお願い)

このお誘いは1度しかしない予定です。次回の実習研修会については白紙の状態で、開催するかどうかも決めていません。したがって、希望されるようでしたら、今回の研修会をお受け下さい。

実習内容

1.顎関節症患者の診査・診断法

2.関節可動化訓練・筋伸展訓練

3.TCH是正指導

各項目実施に先立って解説し、その後3名1グループにインストラクターがつき、ロール・プレイング方式で実施します。

 

続きを読む "「次世代の顎関節治療を考える会」実習研修会" »

2012年2月15日 (水)

審美歯科補綴について歯科技工士さんからの講義・提案

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

Whitening6_2

左上2番抜歯後、3番を支台として接着性オールセラミック・ブリッジで治療した患者さん

続きを読む "審美歯科補綴について歯科技工士さんからの講義・提案" »

自然な白い歯を取り戻すために役立つ情報です

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

患者さん、スタッフ、そして院長が満足できる歯科医院に成長したい!