ハイブリッド・レジン

2015年5月10日 (日)

矯正治療終了後にホワイトニングとハイブリッド・レジンで審美歯科治療を行った患者さん

Niigata_whitening11

新潟市西区にお住まいのTさんです。

矯正治療で歯並びをきれいに整えた後に歯の着色と表面の凸凹を直したいということで松田歯科医院に来院されました。

まずマウスピースにホワイトニングの薬剤を入れて行うホームホワイトニングでお口の中全体の歯の明るさを改善しました。

Tさんは特に前歯の真ん中の黄ばみを気にされていたのでオフィスホワイトニングを追加して前歯の色をさらに明るくしました。

ホワイトニングで歯を十分に白く改善した後に前歯の中央部の凸凹と変色が目立つ部分にハイブリッド・レジンを直接盛り足すダイレクト・ボンディングを行いました。

Niigata_whitening12

を一切削ることなく歯の色と表面がすっきりと明るくつるつるになってTさんにもご満足いただけました。

2011年5月15日 (日)

新潟市西区から来院されたIさん-その3-

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。

Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

1 

お口全体をキレイに整えたいというご希望で新潟市西区から来院されたIさんです。

右上の奥歯3本に保険適用の小さい銀歯(メタル・インレー)が装着されており、特に真ん中の右上5番は外側にはみ出ているため正面からでもかなり目立ちます。

Photo_2

下の歯とはしっかり噛み合っていないので材料の磨り減りはそれ程心配する必要はないと判断して、ナノフィラー型のハイブリッド・レジンで修復することになりました。

Shade

天然の歯の色調を記録して歯科技工士さんに正確にお伝えし、極力健康な歯質を削らないように注意して型取りをおこないました。

幸い、強い痛みがでたり冷たいものがしみることもなく、1週間後にナノフィラー型のハイブリッドレジン・インレーを装着できました(v^ー゜)

Set

素材はイボクラール社のSRアドーロを使用し、接着にはイボクラール社のマルチリンクを用いました。

7 

長い間気になっていた目立つ銀歯を、二回の治療で痛みも無く治療できたのでIさんには喜んでいただけました(*^-^)

お口の状態を審美的に改善することができて、患者さん、診療所スタッフ、歯科技工士さん皆が満足できる治療を実現できました。

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

2011年2月28日 (月)

ブログをご覧になって新潟市中央区から来院された患者さん

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。

Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

左下の4番と5番の詰め物が取れたため新潟市中央区から来院されたSさんです。

保険適用の白いプラスチックで作製したCRインレーが装着されていましたが、強度が高くないため破折してしまいました(´・ω・`)

インレーと歯の隙間から細菌が侵入して、虫歯も再発しています。

Photo

イボクラール社のナノフィラー型ハイブリッドレジン(SRアドーロ)を用いて、ハイブリッド・インレーを作製することになりました。

虫歯になっている部分以外は極力削らないように細心の注意を払って、来院当日に型取りを行いました。

Set

一週間後に完成したハイブリッド・インレーを装着できましたヽ(´▽`)/

ナノフィラー型のハイブリッド・レジンを使用しているので、時間が経ってもツヤが失われにくく、磨り減りが急速に進む心配も少ないのです。

セメントはSRアドーロを開発したイボクラール社マルチリンクを使用しました。

2回の治療で自然な白い歯を復活させることができて、患者さん、診療所スタッフ、歯科技工士さん皆が満足できる治療を実現できました。

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

 

2010年6月29日 (火)

銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)6

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

さて、Iさんの右上5番のハイブリッド・インレーの再製作を行いました。

日本人の歯では最も一般的なクリーム色の材料を使用しましたが、ちょっと黄色味が強いですね^^;

Photo

写真の左側が治療中の歯です。

申し訳ないのですが、Iさんには再々製作の許可をいただけるようお願いしました。

隣の右上4番の古い詰め物が割れてきているので、治療を優先するためとりあえずインレーは装着させていただきましたが、後日グレー系の材料を用いて違和感のないインレーを作成いたします。

Photo_2

Iさんもお疲れでしょうが、お付き合いをよろしくお願いいたしますm( . . )m

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

2010年6月22日 (火)

銀の詰め物をセラミックで白くする審美歯科治療(新潟市 西区)5

新潟市西区小針7-5-13でホワイトニング審美歯科治療に邁進している松田歯科医院です。『ホワイトニング・サロン』完備。
Tel.025-234-1112、E-mail:white_kobari@nifty.com

先週の火曜に削りなおし、型の取り直しを行ったIさんの右上の歯ですが、技工士さんに確認してもらったところまだ削り足りないということでした。

削り足しを行ったことは伝えたのですが話は平行線となったので、やむを得ず院内でハイブリッド・インレーを作成することにしました。Iさんのご希望はセラミック・インレーだったのに申し訳ありません。

Ikarashi

比較的スムーズにインレーは歯に収まって、適合は良好で一安心だったのですが、色が白すぎます(;´д`)トホホ…

セラミック専門の技工士さんの技術はすばらしいものなのだなぁ、と改めて感心しましたが、すでに予定より2週間も治療が遅れています。隣の歯の虫歯も早く治療しなければならないのに、Iさんにはご迷惑をかけ続けてしまってすみません。

3度目の正直で、来週は色も形も自然なインレーを必ず完成させます!

本日は大事なお嬢さんもご紹介いただいて、ありがとうございました。歯茎の下まで虫歯が進行していましたので、痛みの引きが悪いようでしたらご連絡くださいm( . . )m

こちらの記事へのご質問がありましたら、簡単な内容で結構ですのでメールをお送りください。担当者が丁寧にお答えいたします。

自然な白い歯を取り戻すために役立つ情報です

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

患者さん、スタッフ、そして院長が満足できる歯科医院に成長したい!